あれのーと

らくがきちょうです。

すだれた。。

M1330の俗に言う「すだれ現象」にあってしまいました。。
#なにも、作業中になること無いのに。。。

ここ↓にある問題なのですが。。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2008/20080728?c=jp&l=ja&s=gen

事象で言うと

  • アイドル状態で急に画面が乱れて入力を受け付けず(電源OFFしかない)
  • その後再起動してみると、ログイン画面表示タイミングで真っ暗。当然電源OFFしかなし。
  • セーフモードでは問題が無い(VGA?)。

どうしようもないので、テクニカルサポートに連絡したら、Fn+電源で診断モードで確認。このときは以上は無しとの結果。どうも情報としては、Dellの画面表示時点からおかしいときはおかしいとのことで、事象とはマッチはしていないけれど引き取り確認と相成りました。

ちなみに、うちのM1330はXP導入済みではあるが、サポート外のため、HDD抜き取ったM1330を引き取って、無効で調査用HDDを突っ込んで確認してくれるそうな。(事象が出ない場合はごめんなさいということだそうだが)

このあたり、Dellは配慮してくれるんだね。少しポイント上がったよ。